スミブログ

人生ブログ(英語学習、就活、本など)

「英語圏滞在」1ヶ月、3ヶ月、5ヶ月で得られる英語とは?

みなさんこんにちわカナダマーケティング学生のポッターです。

今日は先日、日本を旅立ってから5ヶ月が経ったので英語でなにができるようになったのかを具体的に書いていこうと思います。そしてこれがこれから留学する人や英語を勉強する人の役に立てたらいいなと思います。あとあいつ半年留学行っていたからこのくらいできるんだあなどの参考にしてもらえたら嬉しいです(もちろん個人差はありますが、、、)

 

留学に行く前の英語レベルはいわゆる普通レベルです。(普通ってあいまいな表現ですよね、、、、)外国語学部ではない4年生大学を卒業したレベルです。

 

留学前

・挨拶はHow are you?しかしらない

・外国人に道を聞かれたら身振り手振りでなんとか説明できる(相手にしっかりと伝わったかは定かではない)

・リスニングに関しては皆無(センター試験のリスニングとかなんとか聞こえた単語で説く感じ)

・リーディングは高校の教科書、センターくらいならすらすら読める。ですが大学などの少し単語のレベルが上がったものになると途端に文構造がつかめなくなる。

・アジアなどの英語圏ではない国なら5W1H駆使してまあなんとか大丈夫

 

1ヶ月

語学学校の先生がなにを話しているのかなんとなくわかるようになる

僕は主に1ヶ月目では英語を話すことに対しての抵抗がなくなることを感じました。語学学校の友達とも「昨日自分が何していたか」などの出来事の話題や「好きなこと」などの会話ならできるようになります。

「英語環境で学ぶことの喜び」「英語でのコミュニケーションの楽しさ」を最も大きく感じました。

楽しくて英語で夢を見ちゃうほどでしたwwww

 

 

3ヶ月

英語圏に旅行するには十分な英語力がつく

僕は英語圏に滞在して3ヶ月目では日常生活には困らない程度の英語力がついたことを実感できました。レストランでのウェイターさんとの会話やスーパーマーケットなど1ヶ月目ではだいぶ戸惑っていたことができるようになりました。話す力はそれほどの伸びを感じませんでしたが、聞く力に効果が見られたような気がします。リスニングの力が伸びてきたので友達との会話も続けられるようになってきて会話が楽しく感じられました。日常会話レベルの英語力を目指している方は3ヶ月が目安だと思います。

 

5ヶ月

ネットフリックスが英語字幕で見れるようになる。

リスニングレベルで言うとネイティブの会話も7割方聞こえるようになります。英語を英語のまま理解できるようになり速いテンポの会話や情報の処理なども可能になります。映画は会話のテンポが速いので完璧には理解できませんが英語字幕がそれを助けてくれます。洋楽などを聞いていても「こんな感じのこと言っているんだ」くらいまでリスニングは上がります。

スピーキングの面では政治や最近のビジネスの話題など少し難しいトピックでのディスカッションが苦しみながらですができるようになります。

英語を話すことに自信がしっかりついてくるため、積極的に会話をしようとする姿勢も生まれモチベーションがぐんと上がってきます。

 

僕の成果としてはこんな感じです。英語効果は留学生がどれくらいの英語力でスタート

ラインを切るかによっても異なりますが、短期留学の場合は期間が限られていますの

で、より効果的に英語が学べるように、自分にあった環境を作るようにしましょう。

またこれをあなたの英語学習の基準などにしてみてもいいかもしれませんね。

今日のブログの締め方がわからないのでこんな感じのゆるい感じで終わっておきます。

 

読んでくださってありがとうございました。