スミブログ

人生ブログ(英語学習、就活、本など)

【最新】カナダの新型コロナウイルス状況についてまとめました「生活はどうなってるの?」

【最新】カナダのコロナ状況をまとめました

 

 


こんにちはスミブログです。主に留学や休学、就活についての情報を発信しています。

 

先日カナダの友人とfacebookを使ってビデオチャットをしました。そこでカナダのコロナウイルスの状況を聞き驚いたことがあったのでブログでシェアしていきます。

 

本記事のコンセプト

カナダのコロナウイルスの情報を提供する

この記事が提供できる価値

 

  • 普段、英語でしか発信されていないカナダの情報を仕入れることができる
  • カナダの最新のコロナウイルスの状況を知ることができる
  • 日本と海外のコロナウイルス下の生活を比べることができる

上記の感じです。

この記事は3分ほどでささっと読めます。

 

なお、今回は留学者、日本人滞在者が特に多いバンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州トロントのあるオンタリオ州を取り上げていきます。

 

本記事の内容

 

カナダの新型コロナウイルスの現在状況

 

カナダはアメリカと比べると新型コロナウイルスの発生数は少なく非常に評価されています。以下は左カナダ、右アメリカの推移です。

 

 

 

 

ブリティッシュコロンビア州

 

以下はバンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州のコロナウイルの陽性者数の推移です。(9月現在)

 



ブリティッシュコロンビア州で報告された新型コロナウイルス新規陽性者数は、9月4〜7日の4日間で過去最高の429件でした。なお医療崩壊にはいたっていません。

これに対しブリティッシュコロンビア州はバーや飲食店などのアルコールの提供は22時までとし、ナイトクラブや宴会施設などを即時閉鎖に踏み切りました。

 

 

オンタリオ州

 

以下はトロントのあるオンタリオ州のコロナウイルの陽性者数の推移です。

 

 

新型コロナウイルスの新規感染者数が増加傾向にあるため、オンタリオ州政府は経済活動再開の段階を今後4週間は進めないと発表しました。特に夏の最後の旅行シーズンである労働者の日の連休が過ぎた9月現在、陽性者数が急増が懸念されています。

カナダ政府の外国人受け入れ情報

 

カナダ国民と永住権保持者以外についての入国制限の延長が発表されました。

米国カナダ国境の制限は9月21日まで延長されることがカナダのジャスティン・トルドー首相のツイッターにより発表されました。3月22日以来、これで5回目の延長となります。

なお、米国を除く各国(日本を含む)からの外国人の入国を禁止する(9月30日まで(延長の可能性あり。)

バンクーバー在住の友人の生活状況

f:id:Canadapottar:20200911110340p:plain

 

僕がカナダ留学していたときの友人、ジョニーにバンクーバーの近況を聞きました。

 

レストランの多くが時間制限はありますが営業再開をし、州民たちも徐々にテイクアウトだけでなくインサイドで食べていく様子が増えてきていると行っていました。

バンクーバーも3月あたりにロックダウンといって都市封鎖をしてましたが、その頃に比べれば圧倒的に良くなっていて、だいぶ日常に近づいているそうです。

 

州民に呼びかけられている予防措置は以下の通りだそうです。

 

可能な限り家にとどまり,また他人との距離を保つ。

具体的には:

◯仕事で出かけなければいけない以外は自宅にいる。可能ならば,自宅から仕事ができるように雇用者と相談する。

◯不要不急の外出を控える。

◯集団で集まらない。

◯高齢者やリスクの高い人との接触を制限する。

◯運動をするときは自宅の近くで。

◯外出する際は,他人と2メートル以上の距離を保つ。同居している人とは,症状があったり14日以内に旅行した場合でなければ離れて過ごす必要はない。

◯他人との距離をとることが難しい状況では,非医療用マスクの着用を推奨 。

 

以上です。ありがとうございました。

canadapottar.hatenablog.com

canadapottar.hatenablog.com