スミブログ

人生ブログ(英語学習、就活、本など)

カナダ留学コンパスを使って留学をした「体験談」をお話します。

 

【体験談】カナダ留学コンパスを使って留学をした話【すべて実体験】

 

留学でエージェント選びに迷っている方「留学にエージェントを使っていきたいと考えているんだけどどこが良いのかわからない。カナダ留学コンパスってのを見つけたんだけど実際評価などどうなのかなあ。」

 

こういった疑問に答えていきます。

 

※留学エージェントなどに頼まれた記事ではなく、あくまで僕個人の意見と視点でこの記事を書いています。

 

 

大学3年時に休学留学

f:id:Canadapottar:20200913094457p:plain

 

大学3年時に「このまま就職していいものか」と悩み、思い立ったらすぐ行動で1年間休学してカナダへ留学に行きました。

 

そのときにカナダ留学コンパスというエージェントを使ってカナダ留学に行ったので、自分なりの視点で実際体験をもとにカナダ留学コンパスのレビューや利用した感想などをまとめていこうと思います。

 

休学留学のメリットはこちら

canadapottar.hatenablog.com

カナダ留学コンパスとは

f:id:Canadapottar:20200913205750p:plain


カナダ留学コンパスとはカナダ留学専門の留学エージェントです。

 

5,6人ほどの少人数で運営しており、オフィス拠点をカナダバンクーバーに持っています。スタッフはすべて英語の話せる日本人であり全員がカナダバンクーバーに住んでいます。

 

 

留学エージェントにカナダ留学コンパスを選んだ理由

 

カナダ留学コンパスを選んだ理由は他社よりも多くのメリットがあると思ったからです。

 

  • ①費用が抑えられている点
  • ②カナダ留学専門のエージェントである点
  • ③保険が選ぶことができる点
  • ④LINEでやりとりができ、返信がとても早い点

これらを、順番に解説していきます。

費用が抑えられている点

 

カナダ留学コンパスは語学学校2ヶ月カレッジ8ヶ月のプランだったのですが、合計10ヶ月で90万でした

 

他社は安くても110万とかだった気がします。とくにEFは高く150万とかだった気がします。

 

シンプルに他社より安く、自分の希望する海外インターンシップのある学校があったので良いなと思ってしまいました。

僕のプランの留学体験記はこちら

canadapottar.hatenablog.com

 

 

カナダ留学専門のエージェントである点

 

 

メリットとしては以下の通りです。

 

  • カナダの近況がわかっている(日本人多い時期や社会情勢など)
  • カナダに行ってからのサポートが手厚い点

5社以上にわたるエージェント選びでカナダ留学コンパスよりもカナダについての知識があるところは無いなと感じました。またその何でも知っているという安心感がとても良かったです。

 

皆さんただでさえ留学で不安なのですから、他の余計な不安要素は取り入れたくないですよね。

 

 

保険を選ぶことができる点

 

何かのサイトで見たのですが、保険を選ばせてくれないエージェントは特定の保険で仲介料のお金をもっと取ろうと考えているあまり良くないエージェントと聞きました。

 

カナダ留学コンパスは保険をいくつかから選ばせてくれました。

1年で7万という激安の保険からまあまあ高い保険まで様々だったので、僕のように保険代は最小限に抑えたいという人にはおすすめです。

 

 

LINEでやりとりでき返信がとても早い点

 

カナダ留学コンパスとの契約などのやりとりはすべてLINEで行いました。

 

「LINEじゃ信用性に欠けるなあ、、」と思う人もいるとは思いますが、僕は逆の意見です。日頃から使い慣れているツールなので、とても快適にやりとりができました。特に契約内容などはとても見返しやすかったです。

 

ここは個人的な意見となりそうですが、僕はGoogleドライブなどで資料をまとめられ、こざかしいメールでやりとりするよりは簡単にLINEが良いなと思いました。

 

カナダ留学コンパスのデメリット

f:id:Canadapottar:20200913100002p:plain

 

カナダ留学コンパスの様々なメリットを紹介しましたがなんと言っても僕に取っての最大のメリットはやっぱり費用でした。ですが、それがデメリットにもなり得るということです。

 

  • 空港でよくはわかないエージェントと仲良しらしい日本語が全く話せない韓国人に迎えにこられる。(楽しかったけど)
  • カナダ生活で困ったことには対応してくれるが、基本エージェント側から「留学生活どう?」などの連絡が来ることはほぼない

簡単に言うとサポートは最低限といったところでしょうか。

ですが、これは僕にとってはよかったです。留学というのはできるだけ自分の力で頑張っていくものと思っていたので、エージェントがあまり自分の生活に介入してこないことはとても良かったです。

 

サポートが圧倒的に手厚いところが良いという方は他のエージェントを選んだ方がいいかもしれません。

 

 

以上です。

 

canadapottar.hatenablog.com

canadapottar.hatenablog.com