スミブログ

人生ブログ(英語学習、就活、本など)

スラム街インタビュー2

はいーー、こんにちわ!!ポッターです。

アクセスが今日見て初めて来ていたのでテンション上がっちゃってます!

読んでくれてありがとうございます!!

 

えーーっと、今日は前回のつづきでして、カナダはヘイスティングストリートのホームレス、マイケルとの話を書いていきます!!

ということで、

 

3 家事情 (冬)

4 なぜホームレスになってしまったのか

 

この二つですね。

 

3 家事情 (冬)

これは僕はバンクーバーはカナダの中では暖かいといっても日本よりは寒いわけです。夏ならまだしもいくら何でも冬に外で寝ることはちょっと無謀だろう路思ったからです。そしてそれはホームレスの人たちにとっては命に関わる問題であると同時に思いました。

「冬どうしてるの?」と聞いてみると、、

 

他のホームレスの人たちと一つのアパートの一室を借りてそれをさらに区切って住んでいるっそうです。そしてマイケルはベッドの上で生活しているだとか、、、

 

えーーーーっt ですよね

 

これにはポッターも驚きでした、なんかすごいですよね、、

まるで嘘のようだ、、、

でもほんとなんですよねーーー

 

その瞬間、普通に生活できている自分がどんなに幸せなことか実感しました。

ちなみに名前忘れましたけどマイケルがルームメイトも紹介してくれました。

 

4 なぜホームレスになってしまったのか

 

正直これが一番聞きにくいですよね、、、でもマイケルがすごくフレンドリーだったので思い切って聞きました。。

 

腰に何か重い病気を持っているみたいです(重いかわからんがジェスチャーと表現は重そうだった!!)

なので働きたくても働けないだとか、、

 

本当か嘘かわからないのだが(チップがほしいから病気といった可能性もある)

だが本当に痛そうだったので本当なんだあっと、、あとその事実は知らなかったことだ。僕はホームレスはただの人生に対しての怠けだと思っていた。でも世の中には働きたくても働けない人がいるし、。

それでもなんとか生きようとしていて、話しているときは本当に楽しそうで、、どっから来たのーーとか話しながら日本だよーーって言ったら「日本かあ!!いい国だよねっと言ってくれた。

僕は日本に生まれただけでこんなにも幸せな人生をおくれているんだなあと感じました。

この経験を通してカナダのホームレスのイメージがだいぶ変わりました。もちろんマイケルみたいなみんないい人とは限らないが、そういう人もいることを知ることができて視野が広がりましたーーー。

今日はなんとなくいい話になった気がします。

 

最近は海外に来て思ったことを毎日書いています。

よかったらチャンネル登録お願いします。