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Netflixの強敵!?Apple TV+配信開始!

みなさんこんにちわポッターです。

先日アップルが動画配信サービスを始めると発表しました。

アップルは米国などで11月から「アップルTV+(プラス)」を始めます。動画の月額

料金はティム・クック最高経営責任者(CEO)が自ら「クレージー」と話した4.99ドル

(約540円)に設定しました。

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「アップルTV+」はオリジナル作品を含む映像作品を100カ国以上で配信予定です。ネ

ットフリックスの米国の配信価格は最も安い契約で月8.99ドル(約980円)。ウォル

ト・ディズニーが11月に始める動画配信「ディズニー+」は月6.99ドル(約760円)

で、アップルの安さは突出しています。スマートフォンiPhone」などアップル製品を

購入すれば動画配信を1年間無料にするプランも発表しました。

 

アップルは圧倒的な資金力を背景に、独自コンテンツの確保に向けた予算も積み増す方

針で、「25年までにネットフリックスに匹敵する規模に育つ」とも言われています。

 

競合他社などのネットフリックスなどよりも安いので、後発ながら一気にシェアを奪お

うとの狙いが見えます。同社のスマホiPhone」は世界で14億台が稼働するプラット

フォームなので、巨人の参入は動画市場の競争をさらに激化させるでしょう。

 

アップルの強みは2つあります。

 

①潜在ユーザーを世界に抱えていること

②「アップル」のブランド力

 

①潜在ユーザーを世界に抱えていること

アップルが新参ながら100カ国以上でサービスを立ち上げるのは、ハード事業で培って

きた土台があるからです。なんでアップルはすでに14億の動画配信の窓口を持っている

と言えます。

 

②「アップル」のブランド力

これも相当大きなものです。

もうすでに著名映画監督のスティーブン・スピルバーグ氏や人気テレビ司会者のオプ

ラ・ウィンフリー氏らが協力を表明しています。

 

いまや動画はiPhone事業への依存度を減らしたいアップルでは、07年の投入後、一世

を魅了してきたiPhoneが、2019年は6月末まで9カ月間の売上高が前年同期比15%の大

幅減っています。なので「アップルTV+」は次のビジネスの切り札と言えるでしょう。

アップルはこの事業に60億ドルを費やすとしていますが、ネットフリックスは2019年だ

けで175億ドルを費やす見込みなのでアップルもまだ見劣りしています。またディズニ

は過去からの映画資産を動画に生かすなど、コンテンツ企業としての強みを発揮しています。

動画業界はこれから目が離せない業界のひとつと言える。