スミブログ

人生ブログ(英語学習、就活、本など)

「時間がない人必見」超簡単、英語の上達方法~具体的なツール紹介~

こんにちは、スミブログです。

 

近年のグローバル化に伴って、英語の需要または重要性は増加するばかりです。

 

英語というスキルをつけるだけで職の幅は大きく広がり、あなたのより大きな一歩につながることまちがいなしです。

 

ですが、多くの人が今の仕事や子育てが忙しくて英語学習に時間を割けない。

時間がないので、続くかどうかわからない英会話などにお金は使えない。

 

多くの人が効率的かつ短時間で可能な英語上達を考えていることでしょう。

 

僕自身も、1年前英語学習を模索していて、この1年という短い期間でTOEIC400点アップをし、外資系企業からオファーをもらうことができました。

 

ですので、今日は時間がなくてもできる英語上達の具体的な学習法をこのブログでシェアしていこうと思ます。

 

 

本日の記事

・英語が上達する具体的な方法4選

 

・なぜこれらの方法が良いのかという根拠

 

・上達が遅い人の特徴3パターン

 

・まとめ

 

 

 

この記事は

 

 

英語の上達方法がわからない

時間がなく、効率的な学習で英語力を伸ばしたい

英語上達のための具体的方法を知りたい

英語上達が遅い人とはどんな特徴なのか知りたい

 

 

こんな方に向けて書いています。

 

 

 

英語が上達する具体的方法

f:id:Canadapottar:20200821160437p:plain

 

その1:Youtube,Netflixなどの動画で学ぶ。

趣味や娯楽を英語で置き換えるということです。自分の好きな海外セレブや俳優のインタビューを英語または字幕で見る。好きなドラマや映画を英語で見る。

 

この時の字幕設定、音声設定などは自分のレベルに合った方法で大丈夫です。

英語初心者向けは音声は英語で字幕に日本語です。

 

よく文字に起こして復習したり、同じものを何回も見るべきという主張もありますが、もちろんそれができるに越したことはないですが、できなくても良いです。

 

字幕で見るだけで何となく頭に入ってきているので、それを続けていれば脳が勝手に慣れてきます。

 

この方法はリスニング強化に特に有効で、1日30分、2か月もすれば効果を実感できます。

 

 

 

その2:オンライン英会話

 

2つ目は最近多くのツールがアプリとして出ているオンライン英会話です。

有料にはなりますが、月数千円で始めることができる点、また実際に日本に住んでいながら、英語のアウトプットができる点はとても優れています。

 

また日程なども自分のスケジュールに合ったように調整できるので、フレキシブルに進めていくことができると思います。

 

オンライン英会話では特に復習をすることが大切です。

自分がどんなことが伝えられなかったのか、どんな単語が出てこなかったのかを明確にして次に挑むことが大切です。

これさえできていれば明確に英語力は伸びます。

 

 

 

その3:何かをしながらでも聞くことができるPodcast

 

こちらは無料アプリSpotifyなどから聞くことのできるラジオです。

ライフスタイル、ヘルスケア、ビジネスなどの様々な話題があるので自分の好きなジャンルを選ぶことができます。

またラジオスタイルなので、通勤中や運転中などなにかしながらでも面白い海外トークを聞くことができます。

 

音声スピードも自分で調節可能なので、自分の理解できるゆっくりのスピードにして聞くなどもできます。

 

 

 

その4:Diaryというアプリで毎日英語で日記を書く。

 

日記を書いて誰かに読んでもらう、または自分で添削してみたりすると英語の力が劇的に伸びます。

 

またわからない単語などがあった時には自分で調べて書くことで単語が記憶に残りやすくなります。

日記のやり方のコツてしては、できるだけ長い文を書いてみる。または、習ったばかりの単語を使って書いてみる。

やはり英語とは言語なので使うことで初めて自分のものにすることができます。

誰かと英語を話す機会がない、英語なんて全く話せないから英会話なんて恥ずかしくて行けないという人は日記から始めてみることをおすすめします。

 

 

 なぜこれらが良いのかという根拠

 

f:id:Canadapottar:20200821160658p:plain

では、なぜこれらの方法が英語上達に良いのか。

 

 

それは海外留学に限りなく近い状況を日本で体験できているからです。

 

 

海外留学は英語が飛躍的に伸びる方法の1つです。ですが、この記事を読んでくださっている人全員が全員海外留学に行ける時間的余裕、金銭的余裕はないと思います。

 

ですので、上記の4つのうち少なくとも1つを毎日実践していれば、それは日本在住でできる限りなく留学生活に近い生活なので、確実に英語の力は伸びていきます。

 

上記の4つのうち2つ以上行っていると、バランスよく英語力が伸び、飛躍的な英語力上達の実感を得ることができると思います。

 

 

 

上達が遅い人の特徴3パターン

 

①話す、聞く、読む、書くの4つの能力をバランスよく伸ばせていない人

超絶妙・バランスロックアート - ポッケ君の面白動画

言語とは話す、聞く、読む、書くの4つの能力すべてが重要です。1つも欠けてはならず、もし1つでも欠けている場合には英語力上達の足を引っ張る形になります。

ですので、自分がどの能力が足りていないのか分析、または熟考する必要があります。

 

 

成長曲線を理解できていない人

勉強でもスポーツでも成長は一定じゃない。成長曲線を理解しよう。 - ノスタルジア

成長曲線とは上記のような、横軸努力に費やす時間で縦軸は成果の大きさというグラフのことです。

これはどんなことにも当てはまるのですが、努力してすぐに結果が出るということは基本ありません。すぐに結果がでるのならそのスキルやモノにはさほど価値がないと思って良いです。

ですので、辛抱強く努力することが大切です。

そして話す、聞く、読む、書くの4つの能力がある程度の領域まで伸びたのならそこから一気に英語能力は伸びます。

 

 

習慣化できていない人

f:id:Canadapottar:20200821160619p:plain

②と似ているのですが、英語の勉強は習慣化が肝です。

英語を勉強する時間ではなく、頻度が多ければ多いほど英語上達が早いです。

ですので、できるだけ自分の生活ルーティンに組み込んでしまうこと。または意識的に1日の中で英語に多く触れることが大切です。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか。これらのコツや、具体的勉強法を意識して英語の短期間でのスキルアップを図りましょう。

継続は力なりです!!

みなさんの英語学習を応援しています。