スミブログ

人生ブログ(英語学習、就活、本など)

就活 自分のやりたいことの見つけ方

こんにちは、スミブログです。

まずはじめに簡単に自己紹介を以下に記します。

 

 

アピールすることがなく就活に行き詰まる。→カナダに休学留学。→語学学校2ヶ月。→現地のカレッジで約半年マーケティング専攻。→カナダ現地のマーケティング企業で二ヶ月のインターンシップ経験。→新卒で時価総額TOP11の外資系企業に内定+日系大手事業会社のwebマーケティング職内定。

 

 

 今はUberの配達員として小銭を稼ぎつつ、マイペースに生きています。

 

 

 

f:id:Canadapottar:20200825140857p:plain

 

 

僕が就活を通して感じたことの一つは、たとえ家族であっても、誰も自分の未来完璧に保障してくれる人はいなくて、最終決定を下すのは自分であるということです。

 

 

その最終判断を後悔なく、より良いものにするためには自分の未来を創造することが大切です。つまり自分が何をして生きていきたいかを明確にすることです。

 

 

僕自身は1年休学し、カナダに留学したことで、"自分がどんな生活をして生きていきたいか。""どんなことはしたくないか""なにをしたいか”を明確にすることができました。

 

 

僕がどのように"やりたいこと"を見つけたのかをこのブログを用いてシェアしていきます。

 

 

 

この記事は

 

就活が迫っているけどやりたいことが見つからない

やりたいことって本当に見つかるの?

どうやって見つければいいの?

 

と思っている方に向けて書いています。

 

 

 

 

[:目次]

 ・やりたいことではなくやりたくないことから考える

・やりたいことがないならどんな状態でいたいか、どんな生活をしていたいかを考える。

・それでも見つからないならとにかく行動!

・まとめ

 

 

 

 

・やりたいことではなくやりたくないことから考える
 

f:id:Canadapottar:20200821160437p:plain



まず最初はやりたいことを考えるのではなく、やりたくないことから考えるのがベターです。

 

そうすると自然とやりたいことの幅が狭くなってきて、やりたいことを見つけやすくなります。

 

例えば、スーツを着て働きたくないであったり、営業はやりたくないといった感じです。スーツを着て働きたくないのなら、カジュアルな会社を探せば良いですし、営業がやりたくないならエンジニアやマーケティング、広報などの様々な道があります。

 

 

 

・やりたいことがないならどんな状態でいたいか、どんな生活をしていたいかを考える。

f:id:Canadapottar:20200817112819p:plain

やりたいことがないのなら、"どんな生活を送りたいか""どんな状態でいたいか"を考えるのも有効な手段の一つです。

 

どんな人生を送りたいかに合わせて、自分の仕事を選んでいくというスタイルです。

 

ノマドライフと言われるような旅をしながら、場所にとらわれない生活も良いですし、子育てをしながら仕事をバリバリやりたいなどもグッドです。全くもって働きたくないのなら、お金が自分に入ってくる仕組みを作ることが大切です。

 

 

・今の自分に何ができるのかを考える。

f:id:Canadapottar:20200826103424p:plain


これは自分を分析してみるということなんですが、自分ができることCan、自分が今していることDo、自分が将来したいことWill、この前2つを考え、分析し、その延長線上に自分が将来やりたいことWillがあるはずです。

 

やりたいことを見つける上では、自分の過去が大切ですので、ぜひやってみることをお勧めします。

 

 

 

・それでも見つからないならとにかく行動!

f:id:Canadapottar:20200826103253p:plain


僕も思い違いをしていた点なのですが、やりたいことというのは勝手に"ぽっ"と出てくるわけではありません。

 

やりたいことというのはあくまで過去の経験があって生まれてくるものです。

 

ですので、考えても出てこないという方はとにかく"何か"行動してみることです。

 

行動をしないと自分が何がやりたいのかわからず、人生においてのリスクがどんどん膨らんでいきます。

 

 

行動ができないという方は本を読み知識を蓄えることをお勧めします。

 

というのも、サッカーを知らない人がサッカーをしたいとは絶対に思わないからです。

 

知識があってこそやりたいことがあるので、まず「知る」ということがとても重要です。

 

 

 

 

まとめ

僕は考えても考えても自分のやりたいことが出てこない、わからなかったので、1年間ひたすらいろいろなことに手を出してみました。

 

そうしたら1年後に、自分が何をして生きていきたいのかに気づくことができました。

 

やりたいことというのは、自分が今できること、置かれている環境などの様々な要因の掛け合わせなので、いろんな方向から多角的に考えてみることが大切です。

 

ぜひ皆さんも自分のやりたいことを見つけたいのなら、自らを奮い立たせ、なんでも良いので行動してみてください。